企画展・特別展EXHIBITION

特別展「わたし、先生になる!~鯖江女子師範学校での学び~」のご案内 

開催日:10月9日(土)~12月12日(日) (入場無料)

shihanten.jpg

わたし、先生になる! ~鯖江女子師範学校での学び~

 昨年、福井大学附属図書館で、鯖江女子師範生の一生を描いた双六掛図が見つかりました。そこから当時の生徒たちの学びの様子が浮かび上がってきました。

 1928(昭和3)年に開校した「鯖江女子師範学校」。生徒たちは、寄宿舎で日夜生活を共にしながら、教員を目指し学びを重ねていました。時には定期試験の勉強で大変な思いをし、時には海水浴や登山といった行事を楽しんでいました。時代は違うものの、現代の学生たちと変わらない印象を受けます。

 鯖江女子師範学校は、終戦後、1951(昭和26)年に最後の卒業生を送り出し閉校しました。それから70年を経た現在、その生徒たちの学びを、私たちはほとんど知ることはできません。

 今回の特別展では、学級日記や写真などの貴重な資料を通して、鯖江女子師範学校での学びや学校生活の様子を紹介します。

特別展の概要(ダウンロードはこちらを ↓↓↓ クリック!)

 特別展「鯖江女子師範学校での学び」(PDF1.01MB) .pdf

ブラウザで表示されない場合は、「右クリック」→「対象をファイルに保存」


image

福井県教育博物館

お問い合わせ0776-58-2250

E-mail ed-muse@pref.fukui.lg.jp

  • 福井県

©2017 - 2021 福井県教育総合研究所 All rights reserved.