お知らせINFORMATION

郷土新聞作成ポイント講座・出前講座を開催しました。 イベント・講座

2022年7月17日 日曜日

 7月17日(日)に「郷土新聞作成ポイント講座」を開催しました。

また、15日(金)には坂井中学校で「郷土新聞作成ポイント出前講座」を開催しました。

 

 前半は、当館職員が「フィールドワークの仕方や具体的なテーマの例」を紹介しました。後半は福井新聞社NIEコーディネーターの徳島泰彦氏より、テーマの決め方や新聞の見出しの作成、レイアウトについて説明がありました。その後、実際に原稿用紙やワークシートを使って、見出しや紙面構成の工夫に挑戦しました。

 参加した生徒の感想からは、読者にとって見やすい新聞のレイアウトをする工夫や、具体的なフィールドワークの方法がわかり、郷土新聞作成の参考になったことがうかがえました。

shinbun1.JPG shinbun2.JPG    

具体的なテーマの例や調査の方法について学びました。

sinbun3.JPG shinbun4.JPG     

当日の新聞をみながら、レイアウトの工夫や留意点を確認します。

IMG_0755.JPG P1020234.JPG

出前講座の様子(坂井中学校)。オンラインで各教室とつないで講座を開催しました。


image

福井県教育博物館

お問い合わせ0776-58-2250

E-mail ed-muse@pref.fukui.lg.jp

  • 福井県

©2017 - 2022 福井県教育総合研究所 All rights reserved.