企画展・特別展EXHIBITION

特別展「探究の宝庫 すごろくの世界~あそびはまなび」 これまでの特集企画

開催日:令和5年12月23日(土)~令和6年3月24日(日) (特別展は終了しました)

特別展チラシ表.jpg

明治時代から現代の、さまざまなすごろくを展示

 すごろくは、江戸時代から正月遊びの一つとして家族で親しまれてきました。

 明治時代、学制が公布され小学校教育が始まると、すごろくが学びの一つとして教育にも用いられるようになりました。また、児童雑誌の付録として採用され、子どもたちがあそびを通して学びを深められるようになりました。

 

 時代の変化とともに子どもたちのあそびも変化していますが、すごろくは現在でもさまざまな場面で、子どもから大人まで親しまれています。    

 今回の特別展では教育に関するすごろくを中心に、家庭で親しまれたすごろくや、現代のすごろくなども紹介しました。

IMG_0020.jpg        IMG_0204.jpg 

                                                            明治時代の学校教育が想像できる「単語の図寿古呂久」「教育必用幻燈振分双六」

 

IMG_0205.jpg   IMG_0206.jpg 

明治の教育のすごろく。「上がり」は、男子は国会議員、女子は良妻賢母。

 

IMG_0085.jpg       IMG_0023.jpg

大正時代の貴重なすごろく(実物)も展示しました。  小学生向けの雑誌の付録としてのすごろく。

 

IMG_0024.jpg        IMG_0022.jpg

算数の教科書にも、すごろくが使われています。 昭和のすごろくは、人気漫画や映画スター、企業とのコラボなどバラエティ豊かです。

 

 

イベントも行い、多くの方が楽しんでくださいました。

DVD上映会.jpg    IMG_0161.jpg    IMG_0127.jpg    IMG_0171.jpg

教科書作品映画上映会   巨大すごろくをしよう! どうようすごろくをしよう! いろいろなすごろくを楽しもう!

 

 

特別展「探究の宝庫 すごろくの世界~あそびはまなび~」の詳細 ↓↓

 特別展「すごろくの世界」チラシ.pdf 


image

福井県教育博物館

お問い合わせ0776-58-2250

E-mail ed-muse@pref.fukui.lg.jp

  • 福井県

©2017 - 2024 福井県教育総合研究所 All rights reserved.