企画展・特別展EXHIBITION

特別展「教科書で教えられた伝染病」 これまでの特集企画

開催日:6月24日(水)~8月30日(日) → 会期延長:9月27日(日)まで (特別展は終了しました)

densenbyo.jpg

特別展「教科書で教えられた伝染病」 好評のうちに無事閉幕!

特別展「教科書で教えられた伝染病」(6/24~9/27)が無事閉幕しました。

終戦後の昭和20年代に作られた教科書を見ると、感染症(当時は伝染病と表記)について書かれたものが多く、そのページ数にも驚くばかりです。

小中学校で子どもたちに正しい知識や予防法を伝えることが以下に重要視されていたかがわかります。コロナ禍により、学校が感染症対策に向き合っている現状は、終戦後の教育の転換期に似ています。

今回の特別展では、伝染病が深刻であった時期に、教科書でどのように扱われていたかを紹介しました。

展示をご覧になったみなさまからは、伝染病について学校で教えていたことや、マスクの着用方法が教科書に掲載されていたことについて、驚きや感嘆の声が挙がっていました。

ここでは、会期中の展示室の様子や展示品をいくつか紹介します。

aaaa.jpg aaaaa.jpg aa.jpg

学制.jpg あたらしいりか.jpg こくごの本.jpg

左から:「学制」  「新しい理科」  「こくごの本」

新しい理科.jpg 挿絵拡大.jpg 中等数学.jpg

左から:「新しい理科」  挿絵拡大  「中等数学」

特別展のチラシ・展示資料一覧(ダウンロードはこちらを ↓↓↓ クリック!)

 特別展「教科書で教えられた伝染病」 (PDF 1.26MB)

 展示資料一覧 (PDF 117KB)

ブラウザで表示されない場合は、「右クリック」→「対象をファイルに保存」


image

福井県教育博物館

お問い合わせ0776-58-2250

E-mail ed-muse@pref.fukui.lg.jp

  • 福井県

©2017 - 2022 福井県教育総合研究所 All rights reserved.