3年 光の性質 |
凸レンズによる集光の様子を観察したり、サーモカメラを用いて光による温度変化を観察します。 |
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4年 物のあたたまりかた |
サーモカメラやドライアイスなどを使って、金属や空気の熱の伝わり方を観察します。 |
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4年 氷の融点 |
水を冷やしたときの温度変化(水の融点)を、サイエンスラボで検証します。 |
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5年 メダカのたんじょう |
産卵から数日経過したメダカの卵の観察を行い、メダカの卵の中の変化を知ると共に、観察技能を身に付ける。 |
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5年 流れる水のはたらき |
川のモデル実験を観察し、流れる水のはたらきについて理解を深めるとともに、実験の条件制御の考え方を学びます。 |
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6年 プログラミング |
教材研究 小学校6年生理科「電気の利用」で行われるプログラミング教材について、教材の使用法や授業展開 |
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6年 流れるマグマ |
砂を高温で融解させて、火山から流れ出るマグマの様子を再現して観察したり、サーモカメラでマグマの温度を測定したりします。 |
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その他 教員向け教材研究 |
実験器具の扱い方や実験方法の検討など、学校のニーズに合わせて配信を行います。 |