企画展・特別展EXHIBITION

特別展 わたし、先生になる! ~鯖江女子師範学校での学び~ これまでの特集企画

開催日:10月9日(土)~12月12日(日) (特別展は終了しました)

shihanten.jpg

特別展 「わたし、先生になる!~鯖江女子師範学校での学び~」好評のうちに終了!

 特別展 わたし、先生になる!~鯖江女子師範学校での学び~(10/9~12/12)は好評のうちに終了しました。

 昨年、福井大学付属図書館で、鯖江女子師範生の一生を描いた双六掛図が見つかりました。そこから当時の生徒たちの学びの様子が浮かび上がってきました。

 1928(昭和3)年に開校した「鯖江女子師範学校」。生徒たちは、寄宿舎で日夜生活を共にしながら、教員を目指し学びを重ねていました。時には定期試験の勉強で大変な思いをし、時には海水浴や登山といった行事を楽しんでいました。時代は違うものの、現代の学生たちと変わらない印象を受けます。

 今回の特別展では、学級日誌や写真などの貴重な資料を通して、鯖江女子師範学校での学びや学校生活の様子を紹介しました。

 会期中は、多くの方に来館いただき、ありがとうございました。 

PA100127.JPG PA100142.JPG PA100128.JPG

PA100131.JPG PA100136.JPG PA100134.JPG

「鯖江女師生を中心とせる社会変遷双六図 公民科郷土化として」の掛図を中心として、校旗や校章、校歌、学級日誌やアルバム、生徒作品など、当時の生徒たちの学びや学校生活の展示。

卒業生関係者.JPG 卒業生関係者2.JPG 

卒業生やご家族の方も訪れ、思い出を探したり、語り合ったりしていました。

丸岡高校2.JPG 永平寺中.JPG すこやかクラブ.JPG

たくさんの団体や、校外学習の児童・生徒が訪れました。

特別展のチラシ・展示資料一覧(ダウンロードはこちらを ↓↓↓ クリック!)

 特別展「鯖江女子師範学校での学び」(PDF1.01MB) .pdf

 展示資料目録 鯖江女子師範.pdf

ブラウザで表示されない場合は、「右クリック」→「対象をファイルに保存」


image

福井県教育博物館

お問い合わせ0776-58-2250

E-mail ed-muse@pref.fukui.lg.jp

  • 福井県

©2017 - 2024 福井県教育総合研究所 All rights reserved.